2014年04月25日

母の日

本店ブログ担当の岡田です。
GWも間近ですが、ご予定は立てられましたか?
花びし本店はGW期間中も休まず営業していますので、ぜひご来店くださいね。



IMG_2086.JPG



母の日が5月11日にやってきます。
日本やアメリカでは、5月の第2日曜日にこの日を祝いますが、
実は世界中で「母の日」と呼ばれる日は異なっているのをご存知ですか?


古代ローマで行われていた、神々の母であるレア神に感謝するお祭りが発祥だとか、
17世紀イギリスの「Mothering Sunday」
(家を離れて働きに出た人たちが、親元に帰ることを許された日)
が起源だと言われていたりしますが、

日本では、
20世紀初頭アメリカでアンナ・ジャービスという女性が、
母の命日に教会で母の好きだった白いカーネーションを配ったという出来事が
母の日の起源だといわれています。

フランスではナポレオンが思いついた、なんて話もあるそうですよ。


日付や由来が違っても「お母さんに感謝する」気持ちは同じなのでしょうね。
お花やプレゼントと一緒に、感謝の言葉を贈りたいものですね。




母の日のプレゼントとして、
花びしではプリザーブドフラワーアレンジが人気です。



IMG_2049.JPG IMG_2038.JPG



プリザーブドフラワーは、生花の質感を保ちながらも劣化をしにくく加工したお花のことです。
母の日だけでなく、誕生日や引っ越し祝い、どの季節でもギフトとして人気ですが、
今の時期はとくに、ご購入されるお客様がおおいような感じがします。



フラワーアレンジだけでなく、プリザーブドのカーネーションも多数入荷しています。


IMG_2045.JPG IMG_2088.JPG


定番の赤や、アンティーク調の色合いのもの


IMG_2058.JPG IMG_2059.JPG


グラデーションの入ったものなど、バリエーションも豊富です。


IMG_2057.JPG



ローズやカスミソウなど、ほかのお花を使って
自分だけのオリジナルアレンジを作ってみるのも素敵ですね。



IMG_2080.JPG



「アレンジなんて作ったことがないし……」
「アレンジを作る時間がない……」

という方は、

ワイヤーでできた入れ物に好きなお花やポプリを詰めてみたり、


IMG_2072.JPG IMG_2091.JPG


すでにあるアレンジにピックを付け足してみたり、


IMG_2031.JPG


ラッピングしたプレゼントに、シルクフラワーを添えてみたりしてみてはいかがでしょうか?


IMG_2095.JPG



花びしには
ほんものそっくりなシルクフラワーのカーネーションや、


IMG_2034.JPG IMG_2033.JPG



ブリキのかごやピックなど
母の日にぴったりな商品がそろっています。


IMG_2024.JPG IMG_2081.JPG

IMG_2027.JPG IMG_2029.JPG


簡単なラッピングも承っていますので、
お会計の際、レジにてお声をおかけください。




お店に立っていると「これと、これ、どっちが喜んでもらえると思う?」など、
お客様からご相談されることもよくあります。

お客様が一生懸命悩んで選ばれたものと「ありがとう」の一言があれば
なんだって喜んでもらえるのではないかなあ。

と、ブログ担当は思っています。


どうぞ、素敵な母の日をお迎えください!

posted by 花びし本店 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93970850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック